篠笛歴17年、ブログは初心者な”きとぺ”の今日。

〜まだ×100成長したい、和太鼓”志多ら”のリーダー〜

2022-01-01から1年間の記事一覧

きとぺ=サボテン好き〜♫

というイメージがなんとなく定着しているように感じますが… 好きです、好きなんですけど、やはり“植物”が好きなんですっ❗️ スペースや管理の時間、お金などの都合もあり、選ぶならサボテンという感じでやってきました。 ですが最近はタガが外れ気味で… アロ…

「休む、サボる、諦める」ことだって時には必要

ここにきて、“書く”ことへの強烈な拒絶感を覚えてしまい… モーニングページや日記、ブログや学んだことのまとめなど、日常たくさんのことを書き出していました。 これらの習慣の継続で、わずかでも自分の成長、変化を感じられることが嬉しくて、何だかんだ楽…

勘違いも悪くない。

ちょっと肌寒く、でも澄んだ空気と鳥の囀りが気持ちの良い朝。 時間になっても来ない❗️ おかしい‼️ と思ったら、おかしいのは僕でした。 今日も学校公演。 待ち場で5分過ぎても、迎えがこない。 そりゃそうだ。 昨日僕が決めてみんなに伝えた時間より、30分…

今何時?!そーねだいたいね〜♫3時(╹◡╹)

夜の時間になると、睡眠時間と日々の習慣、どちらを優先させるべきかいつも悩む。 健康面や翌日の生産性を考えるなら、やはり何を切っても寝るべきだと思う。 実際にちゃんと7時間眠れた時の翌朝は、かなりすっきりしている。 でも、これはやる!と決めた習…

ピロリくんはどこへ?

8月の健康診断で、胃に異常ということで胃カメラ検査。 前回の診察で、まぁピロリ菌だろうと言われておったのですが。 いざ胃の中にカメラ突っ込んでみた結果、異常なしでした! 実際にあの時にピロリくんが居たかどうか定かではありませんが… 実はちょうど…

会えばいつでも、あの頃のように…

志多ら前リーダーであり、永遠の兄ちゃん。 当時は、一年しか違わないはずの背中があまりに遠く… 時には劣等感を感じることも。 でも得意不得意が全然違って、今思えばその凸凹がうまくハマってた気がする。 “舞台をもっと良く”という想いが互いに強くて頑固…

のき山市、開催中!!

人間一度“やらない”ことを選んでしまうと、以降“やらない”という選択肢が生まれてしまいますね 北海道の旅から帰ってきて以来、どうも体のリズムが狂ってしまい… すっかりブログが途切れておりました‍♂️ さてさて近況報告。 昨日(8日)から東栄町のき山学校…

いかなるヤル気も根性も、船酔いの前には無力

人間どんな状況であっても、必ず選択肢は存在すると思っている。 積み上げてきた経験と知恵を振り絞り、最善を導き出して行動する。 しかし 唯一“例外”として一択しかない瞬間があるとするなら、まさに今。 そう、今僕には「寝る」というコマンドしか表示さ…

今しかできないを探す。

今日は1日、海の上。 太鼓が打てない。 笛が吹けない。 筋トレも…ちょっと難しい。 抱えた仕事も、景色が違えば捗る捗る。 “いつもと違う”環境の中で“いつも通り”なんてもったいないよね。 今しかできないことをやってみる。 今しかできない出会いを楽しむ。…

寝なきゃーーーーー

うわーーー、日付跨いじゃった ・・・ ということで、あと3時間ほど寝たら北海道に向けて出発‼️ 新潟港からフェリーに乗り、小樽まで。 遠足前の寝れないやつ? 準備に時間かけ過ぎ… ってかこの北海道旅の間の食事をどうするか。 どこまで持っていき、どこま…

明日20:00より、新作動画配信!!

志多らYouTubeチャンネルにて、毎月1日に絶賛配信中の企画 「和楽器でカバーしてみた」。 その名の通り、J-popなどお馴染みの曲を志多ら流にアレンジしてお届けしています。 和太鼓 志多ら SHIDARA - YouTube 曲を決めてから1ヶ月以内にアレンジ、演出を行い…

ようやく、冬支度。

サボテンはなんだかんだ寒さに耐えるのもあり、毎年ちゃんとした冬対策を行ってきませんでした。 暖かくなって復活してくれるのをいいことに、多少調子崩したり変色しても見過ごし… まぁ毎度ヒヤヒヤしてますけど 今年は熱帯系植物にも手を出してしまったの…

きとぺ流、本との付き合い方。

本屋を見つけると、フラ〜っと吸い寄せられるように店内へ。 たくさん並ぶ本の中から目に止まるものを、パラパラ〜っとめくってみる。 気付けばあっちからこっちから、何冊も何冊も手に取り、あっという間に時間が過ぎてゆく。 この時間がとても楽しくて、厳…

まだまだ公演は続きます!

二日間の小学校公演を終え、 明日は園児に向けて!! 楽しんできまーす👍

今日は眠いっ!!小学校3公演を終えて。

今日、明日は学校公演。 この時期になると、志多らにとっては学校公演ラーーッシュ! 新型コロナウィルスの影響もあり、2〜3回に分けて演奏することも多いです。 今日は3ステージ行いました! 僕たちにとっての3回も、児童一人一人にとっては一度きり。 そ…

新兵器

ひぇ〜寝なきゃ寝なきゃ〜 明日の朝、出発は4時! お泊まり演奏なので、2日分の食事管理が大変っ。 作ったお弁当は昼までが限界だろうから、夕食用に鯖缶やナッツ類、現地で作れるようにオートミールも乾燥状態のままタッパーへ!! バナナは現地調達できる…

嫁の飯

最近はほとんど、嫁が夕食を作ってくれています。 ものすごく勉強家で徹底的に調べ上げるタイプ。 一般レシピから材料をオートミールや無添加に置き換えたものをノートに書き溜め、毎日違う健康メニューが繰り出されます。 さらに整理整頓好きなので、最近は…

お金で買うは、人の手間、そして自分の健康。

季節の野菜(無農薬のオーガニック)、平飼い卵の定期便。 平飼い卵はちょっとお高いけど、栄養価が全然違うとか。 何より、この農家さんのこだわりと手間ひまかかった時間を考えると有り難みさえ覚える。 今日の晩ごはんは、そんな卵と野菜、オートミールの…

食後には栄養満点の健康デザート。

今日の夕食は、十割蕎麦とミニ親子丼(オートミール)セット♫ 蕎麦にはレジスタントスターチ(ハイパー食物繊維)が含まれています。 レジスタントスターチは冷えている状態が一番効力を発揮するらしいので、冷蕎麦は最高ですね! 小麦粉の入ってない十割で…

YouTubeチャンネル、見て見てっ!

皆さん、YouTube志多らのチャンネル登録して下さっていますか?? 和太鼓 志多ら SHIDARA - YouTube 今力を入れているのは、毎月1日アップの「和楽器でカバーしてみた」シリーズ。 トレンドからお馴染みの名曲まで、志多ら流にアレンジしたものを配信してい…

今日も明日も腸活腸活〜

ひぇ〜 なんだかんだ、翌日のお弁当を作るのに時間がかかってしまう。 朝活最優先派なので、前夜に準備して朝は詰めるだけ。 「何作ろ〜♫」 なんて、せっかく朝のリセットされた貴重な判断力を使いたくないのじゃっ! 人の脳は“判断する”ことに大きなエネル…

Instagram〜志多らのきとぺ公式アカウント〜開設!

本日より、和太鼓志多らとしてのInstagram公式アカウントをつくりました! Login • Instagram ぜひ、フォローお待ちしております🥺 これまでのはプライベートアカウントとして活用していきますので、引き続きよろしくお願い致します🙇‍♂️

音楽のパワー

ここ東栄町?? と思ってしまう、煌びやかで非現実的な空間。 並んだ大きなスピーカーから、空気を震わすほどの大音量。 毎年恒例の東栄イベント、星空おんがく祭に志多らも和太鼓で参戦してきました! たくさんの音楽家が集まり、地元の子ども達も交えて町…

楽しむことも、学びの一つ。

詩 って良いですね。 学ぶぞ!って読む本とは違って ほんわかして、あったかい気持ちになって、ただ楽しむために読む本。 僕は音をつかって音楽という表現をしている。 舞台という空間をつかって演出をしている。 詩は、言葉をつかった表現であり、紙の上と…

充実した休日。

今日の午前中は、後輩くんが我が家の庭の草刈りフォローに来てくれました。 報酬は… きとぺカレー これで喜んで来てくれるところが 超絶助かりました。 「二人分っ!」 とか楽しそうにやってくれてました ありがとう‼️ さてさて、途中から作業を抜け、僕は全…

僕のランチ

最近お昼は車中食。 とりあえず、ミニテーブルを買いました!! 僕の昼食メニューは、毎日ほぼ同じ。 ・茹で卵2個 ・蒸したサツマイモ ・枝豆 ・納豆 ・オートミール(オーバーナイトオーツ) ・味噌汁(具にキノコ、豚肉など) ・あればフルーツ これに加え…

オートミールが主食。健康お菓子作ってみた!

我が家では、主食としてオートミールを取り入れています。 オートミールに関しては、もはや言うまでもない健康食品。 もちろんデメリットもありますが、対処法できるのでうまく摂れればメリットの方が圧倒的に勝ると思っています。 オートミールってダイエッ…

変わりたければ、バナナを食えっ(は⁉️)

バナナ一つとったって、良いって言う人と悪いって言う人がいる。 きっと良い一面もあるし、悪い一面もあるのが事実で、何を基準にどの面に見るか。 ただその違いだけで、バナナは人によって“良いもの”にも“悪いもの”にもなる。 でもバナナはバナナ。 全ての…

岡山からの帰宅を出迎えてくれたのは…

岡山から帰ってきて、ちょっぴり燃え尽き気味。 たくさんの方と交流し、熱を浴び、夢を語らい、刺激を受けてきたので… 淋しさが残ります。 そんな僕を元気付けてくれたのは、届いていたこの子!(単純) そして見て下さい! フルムーン、ハーフムーン、三光…

最高の1日でした。

この一言に、全てが詰まっています。 岡山、ぼっけぇ好きじゃぁ〜!! 様々な年代の方と、たくさんの夢ある話ができて幸せでした。 僕だってまだまだ自分の可能性を信じたいし、学んで成長したいし、何より夢を追いかけていたい。 “頑張ってる”つもりだった…