篠笛歴17年、ブログは初心者な”きとぺ”の今日。

〜まだ×100成長したい、和太鼓”志多ら”のリーダー〜

今日は眠いっ!!小学校3公演を終えて。

今日、明日は学校公演

この時期になると、志多らにとっては学校公演ラーーッシュ!

f:id:SHIDARA_kitope:20220926191834j:image
f:id:SHIDARA_kitope:20220926191840j:image

新型コロナウィルスの影響もあり、2〜3回に分けて演奏することも多いです。

今日は3ステージ行いました!

僕たちにとっての3回も、児童一人一人にとっては一度きり。

その子に残る“和太鼓の印象”が、一回一回に舞台にかかっています!

全部全力、がモットー。

体力、気力に頼ったところで限界があり、やはり最後に自分を突き動かすのは「何のため」の部分だと思います。

僕の場合ですけどね。

自分という器の小ささは、誰より自分が一番理解している。

だからこそ、自分の力をアテにはせず、ただ目の前にいる児童たちに楽しんでもらうという目的のために、仲間の力を借りて一曲一曲丁寧に向き合います。

“ただ楽しんでもらう”が薄っぺらいとは思いません。

素晴らしき日本の芸能に興味をもってほしい、誇りをもってほしい、地域など足元の文化にも目を向けてほしい、和楽器を身近に感じてほしい、親しみをもってほしい…

学校公演を通して子ども達に感じてほしいことはたくさんあります。

でも何がどう伝わるかは、半分は受け取り側に委ねるしかない部分でもあります。

そのきっかけとなる

あ、なんか「楽しい」

と思える時間をつくることこそが、僕たちの役目だと思っています。

 

眠いので何書いてるかわからなくなってきました😂

まとまりのない内容で失礼します〜💤