篠笛歴17年、ブログは初心者な”きとぺ”の今日。

〜まだ×100成長したい、和太鼓”志多ら”のリーダー〜

変わりたければ、バナナを食えっ(は⁉️)

バナナ一つとったって、良いって言う人と悪いって言う人がいる。

きっと良い一面もあるし、悪い一面もあるのが事実で、何を基準にどの面に見るか

ただその違いだけで、バナナは人によって“良いもの”にも“悪いもの”にもなる。

でもバナナバナナ

全ての事に当てはまると思う。

自分にとっての良し悪しは必ずしも他人とは一致しないし、討論したところで答えは出ない。

ならば、自分の目で見て、自分の耳で聴いて、自分の頭で考えて。

自分が良しとしたものを信じて選べばいいじゃない。

ただ未熟な僕には、今日は良いと思っていたバナナが、明日には悪いやつに見えたりもする。

だからバナナ一つに対して、たくさんの知識がいる。

たくさん知っている必要があって、だからたくさん勉強する必要がある。

そのために読書は、大きな大きな学びの手段。

読書なんて大嫌いって、学校の教科書以外に本を開いた記憶すらなかった。

今年まで。

今更気付いた、でも、気付けた。

「人は何者にもなれる、いつからでも」by中田のあっちゃん

「今日が人生で1番若い日」by両学長

f:id:SHIDARA_kitope:20220913214926j:image

アドラー心理学で有名なアドラーは、

「人間が変わるのにリミットはあるか」という質問なんに対し、「寿命を迎える前日まで」と答えたそう。

自分の成長なんて自分では大して感じていないのが現状だけど、死ぬまで成長‼️なんて考えられたら、もっと焦らず気楽に自分を見つめられるのかも。

f:id:SHIDARA_kitope:20220913214921j:image

こうして積み上がった本は、知識だけでなく自信を与えてくれる。

ちなみに僕は今は、バナナの健康効果を信じてバナナ腸活実践中!!

f:id:SHIDARA_kitope:20220913220010j:image