篠笛歴17年、ブログは初心者な”きとぺ”の今日。

〜まだ×100成長したい、和太鼓”志多ら”のリーダー〜

オートファジーって何?

16時間の断食中、初めて常温水以外は一切摂らず。

オートファジーとは

16時間栄養を取り入れないことで体内のミトコンドリアを活性させ、古い悪玉タンパク質をエネルギーに作り替えるということ。

簡単に言うと体に残された悪いものを分解してエネルギーを得るので、「オートファジー(自分自身を食べる)」と言う意味らしい。

寝る時間も込みの16時間でOK。

前日20:00までに食べ終えられれば、翌日の朝食抜きで12:00の昼食というサイクルが叶います。

糖脂質のないものやナッツなどはお助け食品として食べても良い16時間が厳しければ12時間でも良い、など諸説ありますが…

16時間一切食べないが理想とのことで、やってみました。

まぁ1日で変化はよくわかりませんが、オートファジーから得られるメリットとしては肌トラブルやアレルギー改善、若返り、痩せる、などがありますね。

栄養を長時間取り入れないことにより、脂肪だけでなく筋肉もエネルギーに変えてしまうため筋力が落ちる、とか、もちろんデメリットも色々言われていますし、食事量が減る分はしっかり栄養素(特にタンパク質)をトレーニングを意識しないとです。

オートファジーに関しては調べるほどに深く、ここに書いたことは抜き出しに過ぎません。

なんでナッツなら良いの?

とか

他にも体への健康メリット、逆にデメリットなど

いくつか挙げられます。

ぜひ興味ある方は調べてみて下さい!

今のところエネルギーや体力筋力不足は感じていませんが、最終的には“健康”“活動”との自分に合ったバランスを見付けること。

そのために、一つ一つの成果や合う合わないを試してみなければ…🤔