篠笛歴17年、ブログは初心者な”きとぺ”の今日。

〜まだ×100成長したい、和太鼓”志多ら”のリーダー〜

オートミールが主食。健康お菓子作ってみた!

我が家では、主食としてオートミールを取り入れています。

f:id:SHIDARA_kitope:20220914194007j:image

オートミールに関しては、もはや言うまでもない健康食品。

もちろんデメリットもありますが、対処法できるのでうまく摂れればメリットの方が圧倒的に勝ると思っています。

オートミールってダイエットのための食べ物みたいなイメージありますけど、腸を整えるには最強レベルの食品。

まぁたしかに、結局は痩せます^^;

“美味しくない”もデメリットの一つですけど、ぶっちゃけほぼ全てのメニューの白米の代用になるので、調理すれば普通に美味しい。

雑炊やリゾット、おにぎりやお茶漬け、オムライスまでバッチリ👍

おまけにデザートもいけます。

ってことで、今日はオートミールを使った“パンのような物(笑)”を作ってみました!

f:id:SHIDARA_kitope:20220914194654j:image

調理時間は15分あれば。

材料は

オートミール50g

ラカン5g

ベーキングパウダー4g

豆乳(牛乳)100ml

一個

がベースで、今回は

ココアパウダー5g

ナッツ少量

を入れました。

なんでも応用効きます。

作り方は、これらを混ぜてタッパーでチンするだけという手軽さ。

厳密に言うと、材料を混ぜた後に3分待ち、600Wで3分半チンして、5分待って粗熱を取ったら完成👍

ベーキングパウダー気になる人はオーガニックのもを使ったり、甘さを足すならドライフルーツ入れても、ハチミツかけても美味かった😋

オートミール低GI食品なので太りにくく、様々な栄養素が他の食品を大きく上回り、レジスタントスターチで食物繊維効果もバッチリ!!

ちなみにレジスタントスターチとは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の役割を兼ね備えているので、ハイパー食物繊維と呼ばれてるらしいです。

ハイパーって、それだけで凄そうやん!!(アホ)

レジスタントスターチを効率よく摂るには、食べ方にコツあり。

また紹介します!

初めは1週間の内、何食かオートミールに差し替えるだけでも。

結構ハマりますよ❤️