篠笛歴17年、ブログは初心者な”きとぺ”の今日。

〜まだ×100成長したい、和太鼓”志多ら”のリーダー〜

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康食だって、美味いっ

今日は“キトペカレー”作りました。 ※キトペカレーとは、市販のルーは一切使わずに作るスパイスカレーで〜す✌️ いつもはナン買ってますけど、小麦粉回避のために今回は オートミールでバターライス風にしてみました! これ単品でめっっっっちゃ美味いのができ…

意外な健康食品

ポップコーンは体に良い健康食品です って聞くと、えっ?! って思いますよね。 映画館のキャラメルポップコーンが好き過ぎて、 あ、キャラメルポップコーン食べたい! よし映画に行こう! 今何放映してるかな? というように、 キャラメルポップコーン→映…

今日はダウン…

NHK生放送番組まるっと!に生出演させて頂きました。 見逃した方はぜひ観て下さ〜い 【特集】愛知・東栄町拠点に全国で和太鼓演奏「志多ら」|NHK 東海のニュース 一人での太鼓演奏は初めてで、良い経験になりましたm(_ _)m 言いたいことが言い切れないとこ…

やるからには、極端。

自分体実験スタート!!!!(はっ!? とりあえず ①朝食完抜きでのオートファジー検証 ②短時間の低強度トレーニングをスキマ時間で毎日継続し、筋肉量の変化 この2点を二週間継続し、体の状態変化を追ってみたいと思います!! まず①に関しては、昼食以降〜…

明後日、テレビ生出演します!

2日前、という微妙なタイミングでの告知となりますが… 29日18:10より、NHK生放送 まるっと!に出演させて頂きます‍♂️ なんと、出演は僕一人です・・・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)淋 太鼓の演奏も致します。 出演時間は短いですが、濃ゆい内容にできるよう頑張りまふ! …

死ぬその瞬間まで「一生懸命」生きたい。

最近の夕方ルーティン。 『志多らのランニングコースを走ること』。 今はもう寮を出て長い月日が経ちますが、志多らに入団してから約10年間寮生活をしていました。 もう戻れない、宝物のような生活。 この宝箱を開けると、それはもうしんどくて、しんどくて…

「遊び」は学び。

今日は趣味のお話でも。 好きなことに没頭する時間というのは、かなり大切にしています。 もちろん本業があるのでなかなか時間が取れないことが多いですが… 例え出勤前5分だけであっても、必ず趣味は強行します 今明確に趣味としてお金や時間を費やしている…

あなたの読書は紙派?電子書籍派?

最近はKindleなる便利なものがあり、圧倒的電子書籍派が多いですよね 何より場所を取らない、持ち運びの手間がいらない、マーカーまでできる・・・ もはや”紙”が太刀打ちできる要素が見当たりませんね。 今どき本買ってんの?! みたいな動画もよく上がって…

⚠️閲覧注意⚠️爆弾覚悟で書いてみる。

最初に言っておきますと、 ”健康うんぬんより、好きな物好きなだけ食べて生きていくんだ!” という方は読まない方が良いかもしれません 今鬼頭家では、夫婦揃って仲良く食事の見直し中。 小さい頃から肌は弱くて、志多ら来てからもニキビだらけで、毎年酷い…

ルーティンの大切さ。

気持ちが先? 行動が先? 圧倒的前者を信じてずっと生きてきたなぁ。 ヤル気も意志もモチベーションも、結局は気分。 天気のようにコロコロ変わる。 最近の天気は本当に気まぐれ 朝、昼、夜、“必ずやる”という習慣を少しずつ増やして実践していくことを数ヶ…

一心向上・感謝。

気持ちの冷めぬうちに・・・ 篠笛ソロライブ「和気あいあい」瑞浪公演を終え、帰りの道中で書いています。 会場いっぱいのお客さんと共に、和気あいあいとした楽しい時間を過ごすことができました。 ソロライブに踏み出したのは、決して満を持してのことでは…

8月なのに秋の空気?!明日は瑞浪で和気あいあい

明日はいよいよ、篠笛ソロライブ「和気あいあい」瑞浪(岐阜県瑞浪市)公演。 今回で3度目となる和気あいあい。 もちろんあります、マイナーチェンジ! あの曲が聴けるかも?!ふふふ コロナの影響も相変わらずですが… それでもチケット売りにご尽力頂いた方…

車中メシ in 敷地内

スマホからも投稿できるのは便利ね。 たまに息抜きで食事の場所を変えるのもいい。 一人で静かに車中で食べることもあります。 些細なことでも、“いつもと違う”はとても良い気分転換。 どうせならもうちょっと、落ち着ける空間に改造してみたいな。 とかいつ…

俺はいつでも開封したてのスポンジ

今日からブログスタート。 何を書くかといえば、「その日の出来事」。 はいっ、普通!! 何気なく過ごしていたら面白みのない”日常”から何かを学び、一つでも皆さんと共有できたら、なんて思いながらマイペースで書き綴っていきたいと思います。 ブログタイ…