篠笛歴17年、ブログは初心者な”きとぺ”の今日。

〜まだ×100成長したい、和太鼓”志多ら”のリーダー〜

充実した休日。

今日の午前中は、後輩くんが我が家の庭の草刈りフォローに来てくれました。

報酬は…

きとぺカレー🍛

これで喜んで来てくれるところが😂

超絶助かりました。

「二人分っ!」

とか楽しそうにやってくれてました👇

f:id:SHIDARA_kitope:20220916213527j:image

ありがとう‼️

さてさて、途中から作業を抜け、僕は全力のきとぺカレーづくり。

※きとぺカレーは、市販のルーは一切なしのスパイスカレーです👍

前に作って美味しかったので、バターライスと共に。

f:id:SHIDARA_kitope:20220916214309j:image

出来上がりは飾りっ気もなく、パセリでも散らせればもうちょっとは…

レシピは、

・挽肉

・トマト缶

・玉ねぎ

・じゃがいも

・バナナ

・ココナッツミルク

・ミックスナッツ

・ニンニク

・生姜

・クミンシード

・クミン

・カルダモン

・シナモン

コリアンダー

ターメリック

ガラムマサラ

・ブラックペッパー

・オリーブオイル

・バター

・塩

何に使った⁉️って材料もありますね(笑)

今回はバナナとナッツとココナッツミルクをミキサーでペーストにし、煮込みました。

f:id:SHIDARA_kitope:20220916214150j:image

f:id:SHIDARA_kitope:20220916215835j:image

めちゃくちゃ美味しかったです。

スパイスは非常に体に良く、定期的に食べたい食品です。

カレーじゃなくても炒め物やちょっとした隠し味に使えるので、便利ですよ!

とりあえずクミンガラムマサラ辺りを持っておけば、それっぽくなるのでオススメ👍

午後からは買い出し。

今日もフラッと本屋に立ち寄り、4冊買っちゃいました💦

f:id:SHIDARA_kitope:20220916220633j:image

ストックもほぼ読み終えていたので、新たに補充♫

何から読もうか迷う時間も、もはや至福

食材を買い終えて先に店の外で待っていた嫁さんが、待ちきれずに買ったバナナを食べてましたとさ。

f:id:SHIDARA_kitope:20220916220837j:image