篠笛歴17年、ブログは初心者な”きとぺ”の今日。

〜まだ×100成長したい、和太鼓”志多ら”のリーダー〜

食後には栄養満点の健康デザート。

今日の夕食は、十割蕎麦とミニ親子丼(オートミール)セット

f:id:SHIDARA_kitope:20220922201215j:image

蕎麦にはレジスタントスターチ(ハイパー食物繊維)が含まれています。

レジスタントスターチは冷えている状態が一番効力を発揮するらしいので、冷蕎麦は最高ですね!

小麦粉の入ってない十割であれば、GI値も低く夜食べても体には優しい。

最近よく出てくるレジスタント(消化されにくい)スターチ(でんぷん)は、その名の通り消化されずに腸まで届き、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の働きを兼ね備えたハイパーな食物繊維みたいなやつ。

これが豊富なのが熟す前のバナナだったりするわけで。

安価で手軽に食べれるバナナならこのレジスタントスターチが継続的に摂りやすい。

それが故にバナナ腸活なる言葉が流行っているわけですね🍌

さらに食後には、この前紹介した手作りバナナアイスに冷凍のフルーツを添えて。

f:id:SHIDARA_kitope:20220922202251j:image

ブルーベリーなどに多く含まれる抗酸化物質(ポリフェノールやビタミンなどは、冷凍することでその栄養価が上がるらしいです。

このアイスに砂糖などの甘味料は一切入っておりませんが、甘いっ!

基本は熟したバナナと豆乳をミキサーして冷凍しただけ。

そこに純ココア、砕いたナッツを入れています。

バナナは熟すとレジスタントスターチの代わりに、これまた腸活に欠かせないオリゴ糖が多くなる。

甘くて美味しいこのデザートも、多量の栄養素が詰まった健康食ですよ!