篠笛歴17年、ブログは初心者な”きとぺ”の今日。

〜まだ×100成長したい、和太鼓”志多ら”のリーダー〜

今日も明日も腸活腸活〜

ひぇ〜

なんだかんだ、翌日のお弁当を作るのに時間がかかってしまう。

f:id:SHIDARA_kitope:20220920212328j:image

朝活最優先派なので、前夜に準備して朝は詰めるだけ。

「何作ろ〜♫」

なんて、せっかく朝のリセットされた貴重な判断力を使いたくないのじゃっ!

人の脳は“判断する”ことに大きなエネルギーを消費するため、一日の判断回数は限られているらしいのです。

お昼のメニューは、毎日ほぼ同じ。

f:id:SHIDARA_kitope:20220920212303j:image

これにバナナと味噌汁、間食用のナッツを朝追加して出動すればOK🙆‍♀️

とにかく、腸活腸活

夜は嫁さんが、毎日美味しい健康メニューをこしらえてくれるので。

それを楽しみとして、お昼は完全に栄養重視のバランスメニュー👍

基本オートミール×豆乳ベースのオーバーナイトオーツには、ブルーベリーやシナモン、ハチミツ、ピーナッツバター、ゴマなど。

味噌汁には豚肉とキノコと、あとは気分で野菜を。

ちなみにオートファジー(16時間断食)のために朝食を抜いていたのですが…

僕の場合朝からガッツリ体を使うので少ししんどさを感じたのと、便秘気味で体脂肪も上っていきました。

体脂肪に関しては、調べてみると断食後の血糖値は上がりやすくなるらしく、そこでまずバナナとかフルーツ食べてたので軽い血糖値スパイクでインスリン過多起こしちゃったかな?

GI値低くても糖質は糖質ってことですかね💦

ここら辺はまだまだ推測…🤔どうなんでしょ。

便秘の方は、朝食抜いたことによって朝腸を動かさなかったから?

一応朝イチ水は飲んでたけど…もともとは便が多い方だったのであまり良くない変化と判断。

というわけで、数日前から少量のオーバーナイトオーツとバナナを食べています。

断食をやめたので、朝から昼の間にもナッツやダークチョコなどは軽く間食しています。

体脂肪はこれで減り、排便回数も増えました!

昼から夜の間はポップコーンやナッツ、ドライフルーツなども。

つまり間食合わせると、割と常に何か食べてることになりますね💦

食物繊維や抗酸化物質(ポリフェノール)を意識しての間食なのと、一日中体力使う仕事でエネルギー消費してるからなのか、僕の場合は今のところ「食べる」という選択肢が合ってるみたい。

合う合わないは体の声を聞きながら、経過を見てみるしかありませんね。

もしかしたら、もう少し長期的に見ないと結果がわからないのかな💦

ちなみに、見た目は置いといて、チョコバナナアイス。

f:id:SHIDARA_kitope:20220920220033j:image

めっっっっちゃ美味いです‼️

材料は

•熟し目のバナナ

•豆乳

•純ココアパウダー

•砕いたナッツ

以上。

普通に売っていてもおかしくないレベル。

甘味料はなくても適度な甘さ、栄養もしっかり。

これまたバナナと豆乳というベースに対してアレンジし放題。

簡単なので試してみてはいかがでしょうか??

ではまた👋