篠笛歴17年、ブログは初心者な”きとぺ”の今日。

〜まだ×100成長したい、和太鼓”志多ら”のリーダー〜

明日のお弁当、でーきた!

翌日のお弁当は、全て前夜に準備。

そして最終的にランチバックに詰める物をメモして冷蔵庫に貼っておきます。

f:id:SHIDARA_kitope:20220907213659j:image

これに、リンゴやナッツ、納豆など。

間食込みで、栄養バランスに特化したメニューを意識しています🤔

お弁当を作る、って

何入れよう

とか

分量

とか

結構考えるし、意外と時間かかるんですよね。

朝の時間を確保したいというのもあります。

そしてここからが重要。

脳科学的に人は1日の中で選択し、決断できる回数が決まっており、夜にかけて段々と判断の質が落ちてゆく。

さらにそれは大きな決断も小さな決断も、同じ回数として数えられるそうです。

つまり朝からあれやこれや行動を考えることで、1日のパフォーマンスや生産性が下がってしまうとのこと。

だからこそ、無意識下の行動「ルーティン」と呼ばれるものがとても大切。

朝起きたら無意識に歯を磨く、ここに決断力は要らないわけです。

歯を磨くという行為レベルで起床後から出勤までの行動が決まってこれば、朝の時間で貴重な「決断」回数を節約できるわけです。

今は僕も朝活がだいぶ増えてきていますが、もはや無意識で順番に行動しているので、多分決断力は使っていない…ハズ😂

なるべく無駄な判断を減らし、少しでも必要なことに頭が使えるように心がけたいですね。

判断力の欠落は、イデアの閃きすらも奪ってしまうそうなので僕にとっては致命的なわけです😱